最新情報

第38回ホームカミングデー開催 のご案内  (2017 10/19 更新)

 来る11月5日(日)に、大学祭に協調し同窓会主催のホームカミングデーを開催いたします。 11月3日(金)、4日(土)、5日(日)で開催される大学祭の最終日です。 卒業生の皆さまには是非ともホームカミングデーに参加されるようお願いいたします。 今年も『ワンコインチャリティー餅つき大会』『福引き大会』など楽しいイベントが満載です。
 参加申込受付は10:00〜12:30です。 なお参加申込書は、正会員の皆様へは同窓会誌『桃園の夢』送付時に「第38回ホームカミングデーのご案内」を同封しており、これに参加申込書が記載されています。
 正会員以外の卒業生の方々は当日受付にて準備しています「ホームカミングデー参加申込書」にご記入頂き受付に提出願います。
 中部大学を親子でご卒業されている同窓生の方は是非お誘い合わせのうえお揃いで参加し、このイベントを盛り上げて頂くようお願いいたします。



同窓会誌を10月初旬に発刊します。(2017 10/2 更新)

今年の「支部だより」は北海道支部・東京支部・半田支部の3支部です。それぞれの支部の特徴、観光スポットや「支部長の太鼓判」としてオススメグルメなどを紹介します。 更に今回は『 ちゅとら を探せ!』を企画しました。同窓会誌の中に ちゅとら が何個登場しているかを探し当てて応募していただきます。正解者の中から100名の方々に ちゅとら グッズをプレゼントします。 また、ホームカミングデーを11月5日(日)に開催いたします。


同窓会奨学金授与式がありました (2017 8/13 更新)

中部大学では独自の奨学金制度を設けています。 4年制では、育英奨学生、スポーツ・文化活動奨励奨学生、同窓会育英奨学生、貸費奨学生、特別貸費奨学生、教育振興資金奨学生の6種類です。 同窓会では「同窓会育英奨学生」として2年次以上の成績、人物共に優秀な学生200名を対象とし、1年を期限に一人当たり10万円を支給しています。(給付型奨学金) 今年は7月13日(木)に『不言実行館アクティブホール』で4年生71名、3年生86名、2年生43名の合計200名の学生に奨学金が授与されました。
石原学長から奨学金授与
村松会長の激励挨拶



全学学科対抗スポーツ大会へスポーツタオルを寄贈 (2017 7/29 更新)

毎年恒例である中部大学主催の『全学学科対抗スポーツ大会』が6月14日に開催されました。 同窓会では約3,000名の参加者に対し、健全で健康的なそして協調性を養い楽しい学生生活を送って頂くことを願ってスポーツタオルを寄贈しています。
今年の基調色はオレンジです。
右端にデザインされている図柄はChubu university Alumni association(中部大学同窓会)の頭文字CAを『不言実行館』の建物に見立てたイメージに『桃園の夢』の桃の葉をあしらっています。ちなみに下部の年号は同窓会が設立された年です。



<大学主催のナイトウオークへLED懐中電灯を寄贈> (2017 6/12 更新)

*中部大学から研修センターまでの約42キロを完歩

  第23回ナイトウォークが、5月27日夕刻から28日朝にかけてクラブ運営委員会の主催で行われました。参加したのは学生76人、教職員2人。岐阜県恵那市の中部大学研修センターまでの約42キロ、夜を徹して歩きました。またクラブ運営委員26人、教職員25人も先導や運営に携わりました。 出発式は、27日午後6時30分から野外ステージを利用して行われ、チアリーダー部とシンフォニックバンドが参加者を激励しました。 石原修学長のあいさつの後、クラブ運営委員会の号砲で、午後7時頃に順次スタートゲートをくぐっていきました。 3?9キロごとに設けられた休憩ポイントで体を休めながら、深夜の眠気や足の痛みに耐えながら歩き続け、翌日午前7時50分にトップがゴール。 8時50分までに研修センターに到着しました。 到着後には、研修センターのお風呂で汗を洗い流し、職員が用意したおいしい豚汁で疲れを癒しました。(出典;中部大学公式Facebook)

  このイベントは精神力の養成そして達成感の喜びを感じ取れる素晴らしいイベントです。 同窓会ではこのイベントを毎年支援しており、後輩たちの道中の安全を確保する一助として、 一人一人が手にして足元を照らして歩行できるよう、LED懐中電灯を寄贈しています。

出発風景

元気よくゴール

全員で記念撮影




<中部大学硬式野球部が活躍!>

【6月5日】 夕刻、硬式野球部が出場する全日本大学野球選手権大会の応援のためチアリーダー部、シンフォニックバンドの学生が東京に向けて出発しました。
硬式野球部が第66回全日本大学野球選手権大会 初戦突破 (出典;中部大学公式Facebook)

【6月6日】 第66回全日本大学野球選手権大会の本学の初戦が6月6日(火曜日)、明治神宮野球場で開催され、本学は近畿大学工学部に4対1で勝利しました。 第2戦は、6月7日(水曜日)14時?明治神宮野球場で国際武道大学と対戦。
第66回全日本大学野球選手権大会2回戦で惜しくも敗退(出典;中部大学公式Facebook)

【6月7日】 第66回全日本大学野球選手権大会の本学の第2回戦が6月7日(水曜日)、明治神宮野球場で開催され、国際武道大学と対戦、3対5で惜しくも敗れました。 試合は3回表に1点を先制された後すぐに2対1と逆転するも、4回表に4点を奪われ、2対5と再度リードを許してしまいました。8回裏に1点を追加しましたが反撃はそこまでで試合を終えました。
母校の不言実行館でも生中継を見ながら学生、教職員そしてOB・OGが一丸となって応援しました。 たくさんの応援、ありがとうございました。




*新入学制諸君 入学おめでとうございます! (2017 5/29 更新)

中部大学同窓会では、毎年同窓会の内容を簡潔にまとめたリーフレット(パンフレット)およびUSBメモリをプレゼントしています。 リーフレットは同窓会の存在を知ってもらうために配布しています。
 また、USB メモリはこれを活用し、大いに勉学に励んでもらうためにプレゼントしています。
 『不言実行、あてになる人間』として人間力を備えた立派な社会人となるよう期待しています。

リーフレット
リーフレット

USB(8GB)

*中部大学天文台天体観測所がオープン (出典;中部大学公式Facebook)

 5月10日に中部大学天文台天体観測所開所式と記念講演会が行われました。 講演会は 林正彦 氏(国立天文台台長)の「 天文学とは何か? 」と、 土井隆雄 氏(宇宙飛行士、中部大学創発学術院客員教授)の「 宇宙をめざせ 」。 大勢の方をお迎えし、皆様に祝福され、中部大学天文台天体観測所が無事オープンとなりました。

  口径300mmの反射式望遠鏡        口径150mmの屈折式望遠鏡




*同窓会代議員会開催速報  (2017 4/3 更新)

 去る3月18日に代議員会が開催されました。
代議員会成立条件として「同窓会会則第11条 代議員会は構成員の5分の1の出席によって成立する。」 また、「2.前項における出席とは委任状をもって出席とみなす。」とあります。
 当日の出席者は124名、委任状出席は135名であり、構成員523名の5分の1(105名)以上の出席により成立しました。
 会長挨拶に続き議長選出の後、議長による代議員会成立宣言があり議案審議に入り、審議の結果全ての議案が承認されました。  

  今回の議案は以下のとおりです。
第1号議案 1.平成28年活動報告
第2号議案 1.平成28年決算報告
          2.平成28年監査報告
第3号議案 1.平成29年活動計画(案)
第4号議案 1.平成29年予算(案)
第5号議案 1.中部大学同窓会会則改定
第6号議案 1.新代議員承認



*新代議員が誕生しました!

去る2月3日に新代議員委嘱式が開催され29名(各学科1名選出)が新たに代議員の仲間入りをしました。
今後、同窓会の種々行事で活躍されることを期待します。

新代議員1 新代議員2

☆平成29年 会務・会計監査が実施されました。

去る1月21日に監事3名による平成28年同窓会活動内容の監査を受けました。


『西三河支部ホームページ開設のお知らせ』
西三河支部 支部長の渡辺敬一です。

この度、西三河支部ホームページを立ち上げました。

支部の活動や連絡事項が、アップしてあります。

広く、みなさまにアクセスしてもらいたいと思っています。

「中部大学OB不動産会」にご参加ください。
昨年設立されました「東海地区大学不動産連盟」(13大学が参加)に加盟すべく、中部大学の 同窓生を対象にこの春、発足しました。不動産という業界を軸に多業種も含めて連携すること で地域の発展に寄与することが目的です。 不動産業に従事される方はもちろんのこと、建築、土木、広告、税務関係など、幅広い分野か らのご参加をお待ちしております。詳しい内容のご説明をさせていただきますので、ご連絡お 待ちしております。

事務局:積水ハウス?竃シ古屋マンション事業部

       水野 敦(S60年建築学科卒)

052-563-5115 mp:080-1607-5898

 

 

●中部大学活用ガイドにつきましては現在更新中です。しばらくおまちください。